2011年9月4日日曜日

源平うどん一宮店(高松市一宮町)


いや~、かなり久しぶりの麺ブログ更新です。
2ヶ月半振りの更新…。
もはやブログとして成り立ってません。
2ヶ月半の時点で既に20日くらいの遅れがあったのに。

実際とブランクが開くにつれ、だんだんどうでもよくなって放置してたワケです。
まぁ、パソコンの調子が悪くて更新しづらいって理由もあるんですが…。
数少ないこのブログ読者も決定的に離れただろうなぁ。

という妙な言い訳は置いといて、密かに復活。
実際喰った店を時系列に紹介していくとなると、現状で3ヶ月のラグがあるので、ソレを踏まえて時系列にこだわらず、行った店全部紹介するんではなくて、書きたい店をポツポツ紹介するスタイルに変更しようと思います。…って個人ブログなんだからそんな宣言せずに勝手にしろって感じですが…。


というワケで復活第一段。
先週金曜日に行ったばっかしのうどんや。
三木国分寺線沿い、前の黒田屋一宮店跡地に出来てる源平うどん一宮店。
この源平うどんって確か屋島の方にも店あるよね。むか~し、屋島総合病院行ったついでに行ったことあるような…。

スタイルは一般セルフ。
お盆とって、カウンター越しに注文してレジまでにオプション取ってうどんもらって会計するスタイル。
ところが、うどんもらう位置がオプション群のど真ん中にあるちっちゃい小窓から渡されるもんだから、カレーうどんとか釜揚げとか、ちょっと時間掛かるうどんの場合、先に会計済ませて席で待って列の途中に割り込まなきゃいけないんだよね…。しかもそこにしか薬味類置いてないし。
ちょっと動線悪いなぁ。

とまぁそんなこたぁさておき、新店一発目の注文は、うめひやうどん。















ひやかけのうどんに、梅ペースト、炙ったお揚げ、ワカメ、お茶付とかに入ってるアラレが乗っかってます。
では一口…。
おっ、ダシがしっかりして美味いです。麺もツルツル系でレベル高し。
梅ペーストを混ぜると、ダシに酸味も加わって、結構塩分濃いめのダシもサッパリして、一層エエ感じです。アラレと炙りお揚げもエエ感じのアクセントに。

これは職場近くにエエ感じのセルフが出現しました。
単純なうどんの美味さなら、麺蔵と張りかも…。

昼飯どこ行くか迷ってしまうなぁ。

◆今日の麺他
 うめひやうどん
 ゲソ天
 オニギリ
 ナスの揚げびたし
 

0 件のコメント:

コメントを投稿