2011年6月15日水曜日

2011.05.27 七宝亭(観音寺市)

5月27日(金)

仕事の所用で観音寺に行く用事があったんで、前々から狙ってた七宝亭の蛸バジルうどんに挑戦。
















釜あげ麺の上に、バジルで和えた蛸、のり、ネギ、生玉子、レモンが乗ってる。
それと別容器にダシと粉チーズ。
店の大将曰く、先ず蛸バジルをそのまま食べてみて、ダシを徐々に入れてうどんと混ぜながら麺を啜って、好みで粉チーズを混ぜて食うみたい。
なので、その手順で…。

感想はというと、蛸はもうちょい味がしっかりしてる方が良いかも。
釜あげなんで、うどんがふにゃっぽいのと、水分が溜まってるせいで、味が全体的にボヤけてる。
アツアツの麺で、粉チーズをとかしつつ釜玉風で…っていうのを狙ってるだろうけど、水っぽいせいで粉チーズもどこに行ったか分からなくなってるし、釜玉の体もイマイチ。温かいのならレモンも要らない。

味の方向性はとても好きな方なので、なんか惜しいなぁ。
いっその事、水で締めた麺を使って、生玉子抜いて蛸バジルの塩分中心で喰わせる方が、蛸の食感やバジルの風味も生きるような気がするけどな~。チーズやオリーブオイルの風味は蛸バジル和える時に工夫すれば良いのでは?と思う。
後は、値段が高い。
七宝亭は一般店なんで値段設定は高めだけど、550円くらいに設定したらリピーターも増えると思うけど。今の味と値段(確か800円超くらい)じゃ、1回喰ったら2回目のハードルはかなり高い。

会計の時に店の大将に「どうでした?」って感想問われたんで、冷たい方が良いです、って伝えた。
店の大将も、今冷たいのも考えてるんですけどオリーブオイルがゴニョゴニョ…って言ってた。
ホンマは冷たい方が良いだけじゃなくて、他にも要望はあったんだけどね。思ったこと全部伝えたら、お前はダレだ?ってなるし。

でもまぁ、好きな味の方向性なので、改善されると良いなぁ。
…改善されたか確認しにいって旧態依然としてたらアレなので、誰かレポートしてください。

◆今日の麺他
 蛸バジルうどん
 

0 件のコメント:

コメントを投稿