2011年2月5日土曜日

2011.01.28 きっそう(観音寺市)

 1月28日(金)
 
 仕事の所用で観音寺方面に来たついでに、前々から気になってた中華そば屋きっそうで昼飯。
 もともと吉左右っていう割烹料理屋みたいで、それが中華そば屋に転身した模様。
 昼時だったけど、客がまばら。
 カウンターにリーマンらしき客が一人と、座敷に女子高生の二人組が一組と。
 メニューは中華そば、とりそば、チャーシュー麺とサイドメニューいくつか。
 以前は昼営業だけだったみたいだけど、最近は夜営業も始めたみたい。
 夜は居酒屋系メニューも。
 というワケで、とりそばとチャーシュー丼を注文。
 
 具はチャーシューじゃなくて鶏肉。
 ソレに貝割れ大根と刻み唐辛子。
 スープはかなりアッサリ目。
 アッサリ目の中華そばは具がアクセントになるんだけど、具の鶏肉も結構淡白な味なので、あんまりアクセントにならないなぁ。なのでチャーシュー丼でアクセント。
 濃いラーメンを求めてる人にはちょとインパクト不足も否めないけど、でも丁寧に作られてるなぁってのは分かる。さすが元割烹。
 ガツンとはこないけど、後からジンワリ来る系だな。
 ゆず胡椒なんかを添えるとアクセントになっても良いかも。
 今度来たときは中華そばを試してみよう。
 
 ◆今日の麺他
 とりそば
 チャーシュー丼
 

0 件のコメント:

コメントを投稿