2010年5月22日土曜日

2010.05.21 さぬき一番(高松市三名町)

金曜日。まだ5月だってのに、クソ暑い。
暑いのは苦にならないからいいんだけど、苦になるのはエアコン。ホンマ、バカなヤツはすぐエアコン入れたがる。必要以上に低い温度設定で。ある意味ハラスメントやわ。もうね、エアコンぶっ壊してやろうかと思う。 というワケで(どういうワケで?)、クソ暑い時には熱くて辛いモンをってことで、昼飯にさぬき一番行って坦々麺を喰う。
つい最近知ったんだけど、このさぬき一番(通称さぬイチ)の大将、丸亀の水寶華って中華料理屋で修行してたらしい。この水寶華の大将は、あの四川料理の神様、陳建民氏の愛弟子。ということはさぬイチの大将は陳建民氏直系の孫弟子にあたるという事。
普段何気なく喰ってるエビチリや麻婆豆腐が陳建民氏と同じ味といっても過言ではないって事。
しかもうどん屋価格で。
なんか、ソレ知ったら妙にアリガタがってしまうのはビンボーくさい性格だと我ながら思う。
因みに、「おか~ちゃ~ん、ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてや~」のケンミンの焼きビーフンのケンミンは陳建民氏のケンミンとは無関係です。
  で、昼飯の坦々麺。陳建民氏の坦々麺であります。
辛い辛い。でも辛さの中に旨味があって美味い。
惜しむらくは、麺がちょっとな~って感じです。麺は中華料理屋のラーメン類の麺っぽい。
まぁ、その辺はしゃあないのかね。
普段飯喰っても、滅多に汗をかかない私が、ジンワリ汗かきながらハフハフ啜った昼飯でした。
念の為に、さぬイチはうどん屋です。
 
◆今日の麺他
 坦々麺
 白飯(坦々麺とセット)
 杏仁豆腐(坦々麺とセット) 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿